アーチャー伝説

【アーチャー伝説】チャプター6 骨の洞窟の攻略メモ

この記事では【アーチャー伝説】骨の洞窟で解放されるスキル、出現する敵の情報を記載しています。

骨の洞窟で解放されるスキル

フロストストライクフロストストライク命中した敵をフリーズさせる剣を飛ばす
ボルトストライクボルトストライク命中した敵の周りに感電する剣を飛ばす
トキシックストライクトキシックストライク命中した敵に毒効果を与える剣を飛ばす
ファイアストライクファイアストライク命中した敵に炎上効果を与える剣を飛ばす

「フロントアロー」「マルチショット」「跳ね返り」などの必須スキルと天秤にかけるほど強くないが、とんでもなく弱いわけでもないので「どうしても選ぶものが無い」という時にストライク系のスキルが出たら選ぼう。

骨の洞窟で出現する敵

2つの弾が連結した電撃を発射する。速度は遅め
【アーチャー伝説】水晶鉱山の敵3正面に弾を発射する
【アーチャー伝説】水晶鉱山の敵8プレイヤーの真上に隕石を落とす
アーチャー伝説 コウモリ正面にレーザーを発射する
槍や剣で攻撃してくる
鎌を投げてくる。壁に当たると跳ね返る
【アーチャー伝説】水晶鉱山の敵6接近してくる。茶色の犬は青色より体力が高い
倒すと白い骸骨に分裂する
回転しながら小さい岩を投げてくる
正面に複数の弾を発射する
曲線の軌道を描く炎を十字方向に放つ
【アーチャー伝説】水晶鉱山の敵4プレイヤーに接近する
プレイヤーに接近しながら4方向に弾を飛ばす

敵はチャプター4~5にかけて出現した敵がメインで出てくる。

後半、チャプター10以上になると鎌持った死神が出現してくる。接近系の敵と一緒に出てくるかなり厄介なので、先に鎌の死神を倒そう。

骨の洞窟で出現するボス

ボスは4体です。出現する順番はおそらく固定だと思われます。

ボス1

攻撃パターン

  1. 潜る時に周囲に弾を飛ばす
  2. 出現する時に周囲に弾を飛ばす
  3. 着弾時に周囲に拡散する弾を飛ばす

攻撃頻度と離脱が早く、倒すのに非常に時間がかかるボス。滅茶苦茶ウザい

シビレを切らして無理に攻撃しようとすると弾に当たってしまうので冷静に1発ずつ当てて倒していこう。

ボス2

※2体います※

攻撃パターン

  1. プレイヤーの背後に弾を出現させ、ボス方向に弾を発射する
  2. ランダムに動く小さな弾を複数出現させる
  3. プレイヤーに弾を発射する

水晶鉱山で出現したボスの2体バージョン。手数が2倍になっているが、壁側で戦えば弾の軌道は読みやすく難しい相手ではない。

2体いるので跳ね返りがあると楽に倒せます。

ボス3

※2体います※

攻撃パターン

  1. プレイヤーに突進しながら四方八方に弾を発射する

水晶鉱山で出てきたコウモリの2体バージョン。一見難しそうだが、距離を取れば弾の軌道を読みやすいので、なるべくボスの遠くにいるようにしよう。

2体いるので跳ね返りがあると楽に倒せます。

ボス4

攻撃パターン

  1. ランダムな場所に火の玉を落とす
  2. 左右正面に炎のブレスを放つ
  3. 壁に跳ね返る大きめの炎弾を発射する

攻撃パターン1は火の玉を落とす前、地面に落ちる予兆があるので注意深く見ましょう。

攻撃パターン2は壁側にいるとほぼ当たってしまうのでブレスを吐いたらドラゴンの近くへ移動しましょう。ドラゴンの近くはブレスの範囲に入りません。

攻撃パターン3は一番厄介です。ドラゴン戦はマップが極端にせまく炎弾を避けるのは困難です。ですが不可能ではないので極力当たらないようにしてください。

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