アーチャー伝説

【アーチャー伝説】チャプター8 溢れし静寂の攻略メモ

この記事では【アーチャー伝説】影の荒野で解放されるスキル、出現する敵の情報を記載しています

溢れし静寂をクリアした時の装備レベル

※フォレンはレベル40※

結構ギリギリの戦いでした。プレイスキルの差はありますが、ここら辺の装備レベルが、溢れし静寂をクリアする大体の目安なんじゃないかと個人的に思います。

溢れし静寂で解放されるスキル

画像スキル名効果
精霊‐ブレイズペットの攻撃に炎上効果を付与する
精霊‐フリーズペットの攻撃に凍結効果を付与する
精霊‐ボルトペットの攻撃に感電効果を付与する
精霊‐ポイズンタッチペットの攻撃に毒効果を付与する

ペットに属性効果を与える精霊系のスキルだが、縛りプレイをしない限りは使うことは無いと思います。

理由としては属性攻撃自体が弱い事です。しいて言うならフリーズ系はまだ強いと思いますが、それ以外は弱いのでこれらのスキルをピックすることはまずないでしょう。

ロビンちゃん

ガチ攻略向きのスキルではないよ…

溢れし静寂で出現する敵

プレイヤーにゆっくり接近してくる
正面に弾を数発飛ばしてくる
【アーチャー伝説】水晶鉱山の敵4プレイヤーに急接近してくる
正面に弾を数発発射する
↓チビスライムを召喚する↓
スライムに召喚される。すばしっこい
全方位に弾を飛ばす
十字方向に曲線に移動する弾を発射
複数回跳ね返る矢を発射
プレイヤーに三連続ボムを投げる

後半になると高耐久のゴーレムとスライム(大)が出現します。体力が高いのでなかなか倒せません。なので早目に倒せそうなそれ以外の雑魚敵を早めに倒して余裕を生みましょう。

溢れし静寂で出現するボス

溢れし静寂のボスは計5体です。(出現はランダム)

ボス1

攻撃パターン

  1. 壁に跳ね返る火の玉を複数発射

このボスは2体いるので跳ね返りがあると楽に倒せる。

2体いるので火の玉の数が多く弾幕ゲーになるが、速度が遅いので弾の軌道を予測していればかわすのはたやすい。そんなに難しくないボス。

ボス2

攻撃パターン

  1. 十字方向に曲線に移動する弾を発射
  2. 十字方向に曲線に移動する弾を発射する装置を展開

このボスと戦う時のおススメの立ち位置は初期位置。

ボスは完全ランダムで弾を発射してくるので下手に動いたら逆に弾に当たってしまうかもしれません。極力初期位置で戦い発射装置をすぐ近くに展開されたら「少し移動する」などの対策でいいと思います。

ボス3

攻撃パターン

  1. プレイヤーに接近してくる
  2. 小さハチを召喚してくる

攻撃性能は無いものの、ハチを複数召喚してくる厄介なボス。管理人調べで8体は召喚していた。

ドラゴンの同様、跳ね返りがあるとかなり楽。というより無かったらけっこうきつい。

ボス4

攻撃パターン

  1. 十字方向にレーザーを発射する弾を2発発射する(壁に跳ね返る)

溢れし静寂のラスボスを除いて最強の存在。(個人的)

上の画像のようにレーザーを発射する。そしてこのレーザーは移動する(´;ω;`)

対策としてはレーザーが出現する瞬間に射線から離れること。その際無理に攻撃しようとすると当たってしまうので回避優先で戦おう。

ちなみにサークルのスキルを持っている場合。このボスの周りをぐるぐる回っているだけで、無限怯みを起こし楽にノーダメで勝てる。管理人が検証済み。

ラスボス

攻撃パターン

  1. 突進してくる
  2. 岩を投げる
  3. 前方3方向に衝撃波

主に突進をしてくる。行動速度が早いので撃ちっぱなしだとすぐやられてしまう。

攻撃→回避→攻撃→回避…とヒット&アウェイを意識しよう。攻撃パターン2と3はほぼしてこないし動いていればあたることはほぼない。

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